ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
力丸
力丸
小さいころからキャンプや登山をしてきて感じたことは、その時代ごとに様式は変わるけど根っこは同じなんだなw

2016年12月20日

日本100名山 筑波山登山

金曜日に忘年会を新宿の串タローでやっている最中に、「筑波山行くけど誰か行く?」みたいなメールが入ったので、行くことにした。
日本100名山 筑波山登山

だって、「靴新調しましたから!」
日本100名山 筑波山登山

使ってみたいじゃん
いいチャンスじゃん。

日本100名山 筑波山登山

持ちすぎかな?
870mの低山だけに、丁度靴慣らしにはいいし。行ったことないし。
って事で7時に新越谷まで電車で行ってそこからガイア号で向かいます。
御幸ヶ原コース 要体力! 登山時間90分早速スタート。
筑波神社の信仰の山で、ガマの油が有名です。平野からいきなりそそり立つ双耳峰は、西が男体山、東が女体山。登りは男体山で降りは女体山から降りるのかなって思っていました。

日本100名山 筑波山登山
1時間で半分超える感じです。
ってことは、結構急な登りってことですね。
なめてましたw
で、チョコをなめました。
日本100名山 筑波山登山
日本100名山 筑波山登山

石の積み方が階段になっていて、結構しんどいです。
最近登っていなかったので、余計きついっすね。
日本100名山 筑波山登山

靴は良い感じです。
今迄グニグニ動くのを調整して歩いていたのが無い。かっちりした硬いソールはこんなにも岩が歩きやすいとは思わなかった。
足首も曲がらないが、もともと体重移動での登り方を心がけていたので、歩きやすいです。
1時間30分の標準タイムでケーブルカーの駅に到着。
何とか平って言う場所(御幸ヶ原)
日本100名山 筑波山登山
日本100名山 筑波山登山

ここってケーブルカーの横を登っていくコースなんですね。
日本100名山 筑波山登山
日本100名山 筑波山登山

いやいや、結構なめていたけど等高線見ればわかることです。
急登で、階段で、岩で緩い部分がほぼないw

なるほど、なるほど。
登山靴じゃない人は、さぞ厳しい山だったのでは・・・
ま、よく登っている人にはなかなか面白い山だなって感じですね。
山頂にお店がたくさんあります。
ケーブルカーの駅もあります。
日本100名山 筑波山登山
日本100名山 筑波山登山

まずは、男体山871mを制覇します。
こっちの方が高く見えるけど低かったんですね。
三角点は女体山にあったから、女体山が主峰ですか?
かかあ天下ですなw
日本100名山 筑波山登山

15分程度で到着です。
山頂には神社があるので狭い。

日本100名山 筑波山登山

あまり良くみえなかった
で、すぐおりました。

やっぱり女体でしょうってことで
次は女体山に向かいます。
日本100名山 筑波山登山

あそこですね。
日本100名山 筑波山登山
緩い尾根道を縦走していきます。
最後の登りのみ岩が厳しく、スニーカーの人たちが喜んでいましたw

日本100名山 筑波山登山
日本100名山 筑波山登山
日本100名山 筑波山登山
日本100名山 筑波山登山

なかなかの高度感があります。
日本100名山 筑波山登山
気持ちいいです。
来てよかった。

一番低い百名山でも、スカイツリーよりはるかに高いっすから。

さて、いったん何とか原(御幸ヶ原)まで降りて、ご飯を食べましょう。

日本100名山 筑波山登山
バウルでホットサンド作ってくれました。
ならコーヒーだねってことでミルで挽いてパーコレーターで入れました。
日本100名山 筑波山登山

日本100名山 筑波山登山
そして、ラーメンで塩分も補給します。

食事も終わり、女体山を再度登り返して白雲橋コースで降ります。
日本100名山 筑波山登山
岩の連続で急な降りは膝にきます。
いろいろな奇岩を超えてなんとか降りてきました。
日本100名山 筑波山登山

カーブルカーの音が聞こえ、人々の声も聞こえるようになり
日本100名山 筑波山登山

無事下山。

日本100名山 筑波山登山
なかなか歯ごたえある山でした。

では、どこかの山頂で






























  • LINEで送る


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本100名山 筑波山登山
    コメント(0)